検索順位チェッカーが無料でいいのがないかと探しまくってみた

SEO対策

 

検索順位をいちいちチェックするのめんどくさいけど、

チェックしないとSEO対策なんて成り立たんでしょう。

そこで無料で使用できる検索順位チェックツールがないか探してみた。

 

検索順位チェッカーと言えばGRC

 

検索順位チェックツールで有名なのがGRC。

詳しい解説は色々なサイトが出しているからここでは省きます。

無料で使用できるますが、扱えるキーワード数が少ないのであまり実用的ではなく、

有料プランは年間4860円から

 

オープンソースの検索順位チェッカーserposcope

 

これ無料で使用できるけど、キーワード数多ければエラーが起きると評判。

実際私も使用したけどエラー出てしまいました。

 

英語圏の無料検索順位チェッカーを探す

 

ふと考えた。IT最先端言語は英語ですよね。

英語圏も使用検索エンジンはgoogle。

では、英語圏の最先端SEOer達はどんな検索順位チェックツールを使用しているのだろうか?

 

英語のみ対応の検索順位チェッカーSERPs

 

テスト使用できるツールが出てるが、

これが全く機能していなかった。

そして価格表にいきなり飛ばされる。

しかし、トップの試用バージョンがうまく機能していない

こんな不安を起こさせるシステム開発レベルのツールにお金を払うことはかなり厳しい。

49ドル(約5400円/月)~

厳しいですね。

 

SEO Centro

 

英語サイトなのですがテスト使用はきちんと動いていました。

さらに検索ワード日本語対応。

結果はこんな感じです。

これ、毎日ランクチェックするものではないですけど、

かなり使いやすいです。

さらに、yahoo!の検索結果も出してくれるし、関連キーワードなども出ます。

これ英語でSEO対策するときに使用できますね。

ちなみに、複数のキーワードをチェックする機能は有料版にあります。

9.9ドル/月~(約1100円)

 

SEOprofiler

サインインしないと使えなさそうでしたので、

アカウントを作りログインしてみました。

ダッシュボードには入れますが、試用はできません。

1ドル払うと試用可能と出てきますが、そのプランは99.95ドル/月のプランです。

最低プランで69.95ドル/月です。

サジェスト検索機能とかついていますけど、日本語非対応でした。

英語、フランス語、ドイツ語等に対応していましたので、

それらの言語でSEO対策やるにはいいかもしれませんね。

 

SEO book

 

ユーザビリティがかなり悪いのですが、どうやらソフトをダウンロードしなくてはいけないようです。

ただ、無料ではないようですが、いくらなのかもはっきりとわかりにくい。

価格のメニュー開いてもきちんと明示していない。

 

SE ranking

 

7ドル/月で使用できて、Google Yahoo Bing YouTube Yandex等に対応。日本語対応かは不明です。

 

SEO Panel

 

これは無料のランキングチェックツールなので、

自分のサイトに入れてみましたが、

どうもインストールがうまくいきません。

うまくいけば無料のツールですしいいかもしれません。

 

無料の検索順位チェッカーRankaware

 

いろいろ調べた結果、無料で使用できる範囲でしたら

こちらが一番お勧めかなと思います。

ソフトをダウンロードする必要がありますが、

URL一つにつき無制限にキーワードを登録できます。

有料バージョンになればURlも無制限に増やせるようです。

試用してみましたが、動作が不安定な気がします。

無料なのでこんなものかなとも思います。

 

結論

 

無料で使用するには限りがあり、

サイトのマネタイズがある程度確立されるまで無料のものを使用するとしても、

いずれは有料のものを使うことになりますね。

GRCの405円/月~はかなり安いという結論に達しました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました