中国のSEO対策の質問を受けることがありますが、実際過去二年くらいやっていました。
結論をいきなり言うと、コツはお金です。
一般的SEO企業が効果の出ない方法だけど中国百度SEO対策でやること
百度にインデックス登録するために
・ICP申請
・インデックス申請
・サイトマップ送信
これがSEO対策になるとかいう企業いますけど、儲ける気がないならこれで終わればいいですわ。
そらぁこの作業0じゃないですよ。効果ないとも言わない。でも、これだけで本当に儲かりますか?
ちなみに私ですが
・日本のサーバー使用
・百度にインデックス申請していない
・サイトマップも送らない
これで特定ワード百度1位表示させています。ただ同じ方法でもビッグキーワードは無理でしょうね。
googleと百度におけるSEO対策の違いとは?
googleは外部施策と内部施策がSEO対策に必要で、年々内部施策、コンテンツとユーザー重視の傾向が強くなってきています。
百度は外部リンク超重視です。外部リンクを多く、百度ランクが高いものが勝つ世界です。
googleだと即ペナルティを受けることをしないと上位に上げることができない百度のシステムです。
基本的に中国では外部リンクは売り買いするものとされていますので、
外部リンク取得にはお金が必要です。ですので百度のSEO対策のコツはお金です。
百度SEO対策で外部リンクを買う
百度で外部リンクと検索するとたくさん販売サイトや外部リンク自動生成器が出てきます。
外部リンク自動生成器を見てると、何の役にも立たなそうなツールが所狭しと並んでいます。
なんというか、言葉にならないツールですね。全く検索エンジンに関する情報がない人をだまそうとしているんでしょうかね。
中国のホワイトハットなブラックハットSEO?
この会社、うちはホワイトハットSEOで、キーワード一つ一日33円で済みますというキャッチコピー。
すごいのが、970円くらいでメール1万通送りますと言っているけど、中国人メール使わないんですよね。
googleメインだとかなりブラックな内容ですが、百度ならこれをホワイトと言えるのでしょうね。
中国の百度SEO対策用外部リンク販売サイト
参考価格ですね。データおかしいでしょと思う内容が多い。
一番上のサイト人人文库网。百度收录(インデックス)が1,050,000編。
いやいや・・・105万ってなんなんですか?
これがそのサイトなのですけど、105万は嘘じゃないかもなという感じはします。
このサイトのどこにリンクが出るのかは不明ですけど一か月120元。安いのか高いのかよくわかりません。
以前クライアントの依頼で外部リンクを大量につけたことあるんですけど、確かに順位が上がります。
それも商標SEOではなくジャンルSEOで上がるんですよね。
あと、タオバオでSEO対策やると言っているのはほぼ詐欺です。
10社くらい経費でテストしたのですが一社もまともに検索順位に出ませんでした。
お客さんから初期費用巻き上げて逃げるだけのようです。
以下はよくある質問です。
百度にインデックス登録させるとSEO対策になりますか?
ちょっとだけなりますが、大きな期待はできません。
百度にサイトをインデックスさせる方法はいくつかあります。
1.百度站长(百度のウェブマスターツール)でサイトを登録する。
これには中国の携帯電話番号が必須です。
2.中国サイトの外部リンクを激しくもらう
SEO対策を本気でやるならこれが一番かなと思います。サーバーどこだろうが外部リンク増やせば上がりますが、
TOPに確実に持って行く方法まではわかりません。
ICP申請するとSEO対策になる
本当でも嘘でもないですけど、これもあまり効果を期待できません。
理由は中国サイトはみんなICP申請するからです。
日本のサイトは制作して公開するだけではSEO対策にはならないですよね。
中国もサイト制作しICP申請して公開します。公開するだけでSEO対策になるとかないです。
ただ、ICPなし外国サイトよりもICPあり中国サイトのほうが百度は優遇します。
サイトマップを百度に送信すればSEO対策になりますか?
なりますけど、これも大きな効果はありません。
ICP保持の日本語教室サイトを施策していたのですが、
サイトマップきちんとおくり、インデックス申請もしていましたが、
コンテンツをアップして1か月以上百度にインデックスされないこととか普通です。
特に新規サイトはかなり厳しいので外部リンクをたくさん貼ることのほうが効果が高いです。
中国SEO対策を相談されたらこう答えます
私は色々なWEB会社の下請けで施策していた経験から申し上げますと、
中国サーバーにサイトを置くのが難しいので、中国外サーバーからSEO対策を施策するという前提で話をします。
1.中国大陸用サイトを作る。
これ、絶対に日本や他国のサイトと同じドメインに入れてはいけません。
百度のSEO対策をするということはgoogleのペナルティを食らう方法で施策するからです。
googleのSEO対策をやっているサイトと同じドメインにしてしまうとかなりまずいことになります。
ドメインは日本のドメイン商で.comドメインなどで十分です。
2.各ページゴリゴリのブラックハットSEOでキーワードをいろいろな場所に盛り込む
やりすぎるとさすがの百度もペナルティを与えると言われていますが、どこまでやったらまず以下のデータはありません。
3.中国の外部リンク売買サイトより買う。
最初に予算を決めて購入し、それでも上がらなかったらさらに買いましょう。
上がるまで買う。これにつきます。
4.タオバオで中国人ライターを探してコンテンツを投下する
中国語ライティングに関して
完全オリジナルで中国語文章ライティングでしたら1000文字で300-500元くらいかかります。4900円から8100円くらいで空けな。つまり一文字5-8円くらいになります。日本だと釣行品質のライティングとなりますが、中国では普通のライティングです。
はっきり言うと中国語のライティングと比べるとランサーズの安さは異常ですね。
月給5-6万円という中国社会でライティングは一文字5-8円。
月給20万くらいの日本社会でライティングは一文字0.5円くらい。
ですので、中国人ライターを探すときはそれなりの予算が必要です。
自社で中国人スタッフを雇う方が安くつく場合があります。
最近本腰ではないけど百度に軽くアクションいれてみた検証結果
ここから日本語検索ではほぼ流れていないコツでも流しますかね。
私は台湾向けSEOerなんですけど、ある時ふとしたきっかけで、百度を調べた時に気づいたことがありました。
自分のサイトが百度検索の商標とその関連キーワードで軒並み1位取っちゃっているんですよ。
ただ、その百度SEO対策で一位の順位を取っているワードとサイトを分析したんですが、台湾向けSEO対策にてそのワードで上位に入っているサイトではないんです。
自分から百度にインデックス登録していないのですが、そのサイトは勝手にインデックスされるどころか1位取っちゃっていました。
商標1ワードで1位だったら他のページもそこそこ順位ついているだろうと思っていたら、全くでした。
使用サーバー:Xサーバー
つまり日本のサーバーでも普通に百度で戦えます。ノウハウさえあれば。ただ、本気でやるなら中国サーバー借りるほうがいいですけどね。それにはかなりのハードルがあります。私個人は中国サーバー持つことそんなに難しくはないです。コネがありますので。ただ他社様に紹介することはできないです。商品化はできないと言う意味ですわ。自分がテストする分には特に使用に問題ないです。
中国百度SEO対策の感じ
TOPページとサイトタイトルにCVするワードでがっちりコンテンツ詰め込めば行けそうな気がします。
ただ、台湾と中国本土では検索結果も異なりますし、サジェストとかも違うでしょうね。リサーチしなおす必要があります。
いつも同じこと言っているのですが、もうちょっと手が空いたら中国SEO本腰入れて取り組んでみたいなぁと思っています。
商標検索順位獲れてもAD回せないと検索数上がらんですからね。そこまで含めたワンストップでサービス展開できないか開発中です。
あと、中国向けでいい案件が今のところなにもないですので、こちらもやる気があまり起きないです。
さらに、中国向け案件は問題起きそうな企業からの依頼が多いので受けていません。
日本のSEOすら理解していないお客さんとはもめるだけでしょう。
中国百度SEO対策ツール
キーワード発掘ツール
このツールの重要度が分からないのであれば日本語でまずSEO対策やったほうがいいですね。それもYMYL関連。激戦区であればあるほど学べることが多いですので。このツール教えちゃっていいのか自分?って感じですが、そのレベルのSEOerの参入は今のところないだろうと言う感じです。
百度のWEBマスターツール
とりあえず鉄板ツールですね。
百度のアナリティクス
百度は無料ツールに力をあまり入れないので精度は低いと評判です。
中国百度SEO対策をやる前にチェックしてほしい
ノープランの勢いで中国百度SEO対策をという方がかなり多いので自分が受けたいなと思うような理想像を描くべく、お客さんに確認する事項を並べてみました。
・KPI設定を教えてください。
・ゴールはどこですか?
・成約までのカスタマージャーニーを教えてください
・毎月の予算配分を教えてください
・LP見せてください。SEOでもLPもしくはCVページないなら案件受けません。
・支払いスキームはきちんとしていますか?中国人がクレカで買える支払いプラットフォームありますか?
・商品があるなら、商品送付手段を教えてください。
上記が一つでもこたえられないなら案件はほぼ受けません。言い方を変えるなら、これらがきちんと確立されていない会社は中国進出甘く見過ぎです。
これらのことを質問してこないSEO対策会社に依頼するのはやめといたほうがいいです。
なぜなら売り上げを挙げると言う目標設定が甘すぎるので、そんなどうでもいいアクセス集めてPV1万こえましたといわれてもごみ収集サイトになってしまいますので。1万pvない1サイトで20万/月くらいは生み出すこともあれば、3万pv集めても売り上げ1万円もないとかあります。pvに騙されないようにしましょう。この雑記ブログですが、pv集めているページは全く売り上げになっていないです。ただ、この雑記ブログ気合い入れてマネタイズしていませんけどね。日本語ページですので仕事でやっている中国語SEOではないので。
今、強いて中国百度SEO対策をやるならどうするか?
マネタイズできないSEOやっても実験か趣味なのでほぼやる気がないのですが、しいて今2019年9月の時点で施策することになったら、ブラックSEOでテストですね。
・ドメイン30個くらい買う
・同じコンテンツ使用で特定キーワード落としに行く。
・コンテンツはペラサイトで1-2万文字入れる。
・様子見てA/Bテストを繰り返していく
これざっくり書きましたけどかなり本気なやり方です。まだやっていないですけどテストしたい気はありありです。
30万払うから1か月テストして結果出たらそのサイト譲ります。でも結果出なかったとしてもお金返しません。使用したドメインとコンテンツを含むページは差し上げます。
ざっくりですがこんな条件でよければやってみたいなぁとぜいたくに思いますけど、ゆるく募集と言う感じです。
中国百度SEO対策に関して
相談された多くのお客様にはお伝えしますが、
百度SEO対策はやめておいた方がいいですよと。
それなら、すでに上位に出ているサイトに広告費払ってバナーを載せてもらう方が確実です。
ご利用は計画的に。