台湾SEOアフィリエイトで月収100万円超えていた話をします。

SEO対策

台湾アフィリエイトから手を引きました。
完全に手を引いているわけではないですけど、
主力とすることをやめました。
それで、これまでやってきたことをここに書こうと思います。

商標SEOのアフィリエイトで最大瞬間風速で100万円は超えました。

そのいきさつです。
コロナ発生で台湾への物流が止まって案件も停止してから
どんどん崩れて行って、今ではほとんど動かしていないです。

台湾向けアフィリエイトの実態などをメディア運営者視線で書いていきます。
たぶん、これ読んだら台湾アフィリエイトの基本はできると思いますが、
内容は月収100万円を保証するものではありませんので、
稼げなかったとか言われても私としては保証いたしかねます。
この点ご了承ください。

台湾向けアフィリエイトでやったこと

報酬がいい案件をメインにやっていきました。

健康食品、クレジットカード、消費者金融、美容系など
とりあえずありとあらゆるジャンルに挑戦しようと思って施策しました。

その後、商標SEOで稼いだお金を元手にADアフィリエイトに手を出しましたが
うまくいかずに撤収しました。
ADアフィリエイトでやっていたのはクレカと健康食品がメインでした。

中国語繁体字ライターを安い値段で確保する方法

私は中国語学留学から、中国現地雇用で仕事がトータルで約6年、

台湾で仕事が2年

中華圏での生活経験がだいたい8年です。

過去の職歴としては

現地中国企業への飛び込み営業や翻訳ディレクター、逐次通訳をやっていました。

ビジネスクラスの中国語を持っているのですけど、ライターとしては相応しくありませんでした。

結局、その言語が母語ではない人の文章は母語の人からすると読みにくいんですよ。

SEOマーケティングのコンテンツ作成において文章はかなり重要です。
だから、ライター陣は全員中国語が母語の人しか入れませんでした。
ディレクターの私が中国語で指示書を書き、チェックしました。
めんどくさかったのは法律チェックです。これは台湾人でもできない人が多くて、
しょうがなしに、台湾の法律読み込んで自分でやっていました。

台湾人ライターを格安で雇う方法

日本で格安ライターを雇うには、クラウドワークスやランサーズに募集を出します。
台湾も同じで、台湾のクラウドソーシングサイトに募集を出すだけです。

私が使っていたのはこちらです。

360PRO達人網

ここに募集をかけますと、ほぼその日のうちにライター志望者が応募してきます。
募集内容に、私のfacebookも記載しておいたので、
募集人員がいっぱいになってもfacebookから応募したいと言ってくださる方もおられました。
一回につき5人まで採用できました。

台湾クラウドソーシングでライターを集めて仕事をしてもらうまでの流れ

  1. LINE番号交換
  2. 雇用契約書、守秘義務契約書を取り交わす
  3. テストライティングマニュアル送付
  4. 1,000文字の文章を5本テストライティングとして依頼
  5. 結果を見て採用もしくは、不採用通知

全員にレギュレーションと守秘義務誓約書などを送ります。
これは他社の台湾企業が出している契約書などを参考に自分で作りました。

基本的に台湾人ライターはLINEでやりとりをしました。
中国人ライターはクラウドソーシングサイトから採用ではなく、
中国で生活していた時のコネで採用です。
それらの人たちとはQQで仕事をしました。

最初に1000文字くらいの文章を5本書いてもらいどれ位書けるか、
どれくらいの時間で終わらせることができるか
どれくらいやる気があるかを見ました。

一本づつの固定料金制にして、キーワードをして、書き方も
マニュアルを作って送付していました。

5人採用したら、だいたい4人はこのテストライティングで終わります。
根気強く物を書くという仕事には向き不向きがあります。
8割以上が不採用となってしまいますね。
ただ、どんなひどいライティングでもこのテストライティングにはお金を払いました。

また、テストライティングをただの出費で終わらせるのはもったいなかったので
ジャンルワードで狙っているものがあったので、その関連ワードで書いてもらい、
質より量なサイトを一個作ってそれに投下しました。

今でもそのテストライティング寄せ集めサイトが口腔衛生ジャンルワードで複数上位表示されているので有効だったということでしょう。

台湾人ライター育成方法

色々な人がライターの募集に応じてくださりまして、
他でライター経験があるという人もおり、
報酬で強気な発言をする人もいました。

結論を申しますと、
採用して即戦力はゼロでした。

全員トレーニングしないといけなかったです。
個人的には自分は作業をなるべくしないように持っていきたかったので、
トレーニングできる子を育てて、育成係を最初に作りました。
そこまではかなり忙しかったです。

ライターさん同士のLINEグループを作ることはなく、
育成係と私で相談して、今後どう一人一人を育てていくかを考えて、
コミュニケーションをとるのは基本的に私がやりました。
育成者が中国に住んでいて、LINEが使えなかったので直接指導ができなかったというのが一番の理由ですね。

台湾向けASPについて

ここはあえて名前を出したくないので、ご了承お願いします。

当時、台湾向け案件を持っているASPがそんなに多くなかったです。
さらに、案件のほとんどが公開されていませんでした。

それで、アフィリエイトの見つけ方としては、
案件の広告を見て、それが日本のメディアだったら日本のASPと組んでいることが多いので
そのリンクからどこがどの商品を持っているかを把握していきました。

あるASPは普通に案件リストの中に台湾向けアフィリエイトが乗っていましたので、
簡単に提携申請ができました。

ASPを変えた理由

とあるダイエット商材を扱っていまして、
商標SEOの2ワードで1位でした。
商標SEOをやっていますと、どんなワードで上位にあげたらコンバージョンしやすいかが分かってきます。

アナリティクスとサーチコンソール見たらそこそこPVあるけど、
全く成約ならず。
なんでやろなぁと、いぶかしがって
ツイッターで誰かがつぶやいていたように、ASP変えてみました。

その瞬間、契約ポンポン取れ始めましたw

そこから、A社としましょうかね。
A社からアフィリエイトリンクを取って自サイトに貼るようになりました。
いや~~ASPでこんなに違うものかとたまげましたわ。

A社の商材を片っ端から扱っていこうと思ってせっせと施策していると、
売上そんなに上がってないのに担当者の方が、当時住んでいました台北で面会してくださることになりました。

正直、台湾案件やる人少なかったので、台湾案件くださいって問い合わせた瞬間担当者さんがついていました。

日本語アフィリエイトでは月商100万円超えても担当者がつかないとかザラだと聞いていましたので、当時私は結構引いていましたね。実力全くなくて中国語サイト量産だけはできるって腕でしたから。

ツイッターに影響されてアドアフィやってみたくなり、
色々あってやり始めました。
100-200万円投入したんですけど

発火は少々あるんですけど、コツがつかめない。
もうLPのABテストを毎日繰り返し、ヒートマップを必死で見てましたけど結果は惨敗。
googleとfacebook広告でしたけど勉強になりました。

やっぱりSEOマーケティングのほうが向いているかなと思い
せっせと商標SEO量産しつつジャンルワードを取りに行く方針に変更。

複数のASPに台湾向け案件を申請していたのですが、
担当者によっては案件リストをきちんとくれませんでした。
あと、がっつりページ作って提携申請しても何の連絡もない担当者の方もおられて
弱小な私では相手されていなかったASPもありました。

ほしい案件がそこにしかないときとかは何とも残念でしたね。

台湾のASPについて

案件をいろいろ欲しくて、とにかく台湾案件抱えているASPと契約しました。
その中で、台湾のASP二社と契約しましたけど、一社は直接会社まで伺いました。
もともと中国企業飛び込み営業が最も得意だったので、アポなしで飛び込んでみたら
大歓迎を受けました。一円も売り上げ出していないのに即担当者つくという状況です。

台湾のASPは報酬金額がかなり低いです。
クレカのアドアフィやりたいけど、この報酬額やったらきついから
特単くださいって言ってみたら、上限金額でもへちょい。
一枚契約取れて1,000円ちょいとか

日本のASPで扱っていない商材としては
消費者金融、台湾ECサイト案件、英会話、サーバーなどなど。

台湾のASPはpaypal支払いや国際送金も可能ですので
特に問題なく利用できました。
ただ、何度も言うように報酬額が低いのであまりやる気にならなかったですね。

台湾SEOやると、アフィリエイトではない案件の話が入ってきます。
・台湾の芋を売りたいからサイト作って宣伝してほしい
・観光サイトへのコンテンツ作成依頼

などです。

当時台湾向けのSEOやっている人余りいなかったので問い合わせはそこそこ来ました。

台湾SEO事情

商標SEOでライバルとなるのはほぼ日本企業でした。
健康食品、美容関連で中古ドメイン使用のゴリゴリの戦いがそこにはありました。

台湾向けに力を入れているライバルサイトは数社あり、
そこから新しい案件を知ったりしました。
ライバルなんですけど、なんか親近感を感じてましたね。

ジャンルワードなんですけど、
いくつかやってみました。

かなり楽に検索上位が取れます。
日本語よりはるかに楽ですね。

旅行系と特定美容系は台湾ブロガーがめちゃひしめき合っていますが、
SEO的な施策に甘さが見れますので本気で参入すればそこそこいけるとみています。

なぜ今台湾アフィリエイトを今はやっていないのか?

商標SEOというのは、広告が回っていないと全く取れないんですよね。
コロナが始まって、物流が止まって台湾案件休止となり、
再開しても以前のような勢いがASPや各社に感じられませんでした。

それでどんどん案件が減っていき、自然消滅的な形で終了。

SEOライティングチームも案件ないならキープしてても無駄なので解散。
せっかく育てた人材を手放すのは残念でしたけどね。

今、もう一度台湾SEOやるとしたら、
人材育成からやり直しになります。
心ときめく案件が回ってきたら、またやるかもしれません。

台湾SEOアフィリで儲ける

コロナ前で月商100万円は超えていましたが、
コロナで即終わったので一瞬でしたね。

YouTube広告がかなり回っていて
色々なジャンルの商材で契約が取れていました。

メインに使っていた日本のASPが台湾案件撤退となったときに、
案件元に紹介していただき、
結果としてASPを間に入れずの契約をしてもらっていたので
日本のASPにおける台湾事情はあまりわかりません。

今からまた台湾SEOアフィリエイトやるなら

もしも今日から台湾向けアフィリエイトやるならという過程で書きます。

台湾向けサーバーおすすめはXサーバー

ずっとXサーバーを使用していて、最大60サイト位ぶち込んでいました。
でも全く問題なく気持ちよく使えました。

商標SEOにアホみたいな量のPVは必要ではないのでサーバーがパンクすることもなく快適。
ちなみに中国、香港ホスティングサーバー営業時代は、中国大陸向けサイトも日本のサーバーならXサーバーをお勧めしていました。

台湾向けASPの選択

パッと見、台湾案件を公開している日本のASPはないようです。
クローズドで試作しておられるところもあるかもしれませんね。

以前のライバルサイトが今どんな案件扱っているかを見てみたら、
台湾サイト軒並み2021年以来更新停止されていますね。

もしクローズド案件でも日本のASPと提携したいのでしたら、
レントラックス、Afi-Bのどちらかに問い合わせてみたらいいかと思います。
2021年まではどちらも台湾案件扱っておられたようです。

今台湾のASP見たら、報酬金額が軒並み上がっていますね。
為替相場の関係だと思います。

台湾おすすめのASPはこちらです。
↓↓↓

このASPへの登録方法の解説はこちらをどうぞ

>>台湾向けアフィリエイトに登録する方法について

台湾アフィリエイトで注意すべきこと

サイトやページの法律チェックをきちんとすべきです。

実際、台湾向け案件を扱っていたライバルサイトが当局に記載内容が法律違反として罰金刑を課されていました。そして消え去りました。
めっちゃ怖かったので、私たちのチームでは私がチェックしていました。
おかげで台湾の健康食品や化粧品におけるWEB表現で使ってはいけない表現にやたら詳しくなってしまいましたね。頻繁に見直していましたから。

台湾人ライターにこれをお願いしてもなかなかうまくできませんでした。
罰金の金額であなたの数か月の給料もしくは年収以上が一気にぶっ飛ぶよと言っても、
自分のサイトではないのできっちりできないです。

中国ICP申請をしていた時から規則集やらを中国語で読むのに慣れていましたので良かったです。

台湾SEOアフィリエイトに関して終わりに

ただ今私はアフリカに居を構えていて台湾にいないのですが、
台湾SEOやアフィリエイトにかかわることができるなら
またやりたいですね。

ここまでのご拝読誠にありがとうございました。
何かご質問があればお気軽にご連絡ください。
ただ、メールのタイトルをきちんと書いて送付してくださらないとスパムメールと思って削除してしまいますのでお気を付けください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました