FB広告で最強の売れる記事LPを目指しているがうまくいってない。どうすればいいのか暗中模索

アフィリエイト

最初に言っておきますが、以下の内容はFB広告失敗の歴史です。

成功体験事例などほんのこれっぽっちも乗ってませんが、同じ失敗を避けるためには以下の内容をやらないようにと言う警告の事例としてお読みいただければ幸いです。

 

記事LP作成の黒歴史解説

FB広告を初めて2か月くらいかな。目下のところの問題がcvしないんですよ。

284もアクセスぶち込んで発生1.ROASなんぼじゃ~~~って発狂寸前です。

というか、広告のコツを乗せている資料がネット上にほとんどない。

有料noteとかも買いますけど、自分が欲しい部分がないんですよね。

そこはわかるんだけど、この部分や~~ここが知りたいんや~~と言う肝心な部分がない。

だから再現性が低いものが多い。

まぁそんな1万-2万文字のnote買って誰でもすぐに月1000万とかたたき出せたら苦労せんわな。

あと、そんなノウハウを無料で公開する理由もあらへんよね。

 

広告費が~~のプレッシャーとの戦いの毎日

広告費がドバドバ出ていく中、次の一手何したらええねんと悩む毎日。

この何とも言えない暗いトンネルの中、出口が見えない。

作業しまくってしまくって、これでもかぁといろんな手を打ってみる。

それでもうまくいかずに2か月が経過しつつある。

SEOに専念するかなと言う気持ちも芽生え始めた。つまり広告は一時撤退するかと言う考えがめっちゃ頭をよぎる

たぶん、広告やっている人でうまくいっていない人は同じような気持ちを味わっていることでしょう。

とりあえず状況を冷静に俯瞰したい。

 

FB広告をどうやっているか


FB広告の流れを言うと以下のものだろう

1.案件選び

2.記事LP制作

3.クリエイティブ見出し作成

4.クリエイティブ画像選択

5.クリエイティブ説明文作成

6.記事LP改善

 

案件選び

最初一個の案件こねくり回して収益出そうとしたんですが、一件もcvしないという状況発生。

SEOじゃ結構cvさせている案件だったから、今度は広告でもがっつり行くぜぃ~~と軽く見ていたのがアウトでした。

一か月やって0件。かなりどん底に叩き落された気持ちになった。

しょうがないから、詳しくは言えないけどいけそうな香りのする案件を4件選んで、1件あきらめて、今は2件回している。

もう一件投入して様子見るかと言う状況。

報酬額は7000円、5400円、4000円、5000円の案件。

報酬額が少なすぎると突っ込まれるかもしれないけど、諸事情につきこんなものです。

 

記事LP制作

初心者がやることはただ一つ。売れてそうな広告をリスペクトしてまねするだけ

いや、巷で流行っているような、完コピちゃいますよ。クリエイティブから記事LPのタイトル、写真、案件全部丸パクリとかしてません。

でも、今のところどれも売れていないので、売れている記事LPのパターンが読めないでいます。

 

クリエイティブ作成

親切な方から教えてもらった方法を愚直にやっています。だってその方法しか知らないですから。教えてもらった方法なのでここで詳細を明かすことはできませんが結果を出せてないのでそんな方法教えていらんわと言われそうですが、教えてくださった方はきちんと結果を出されています。

結果、クリエイティブのcpcを下げることに尽力し20円以下にはなるんですけどね。cvしないからcpc下げてもあまり意味はないかなと。

クリエイティブと記事LPの流れが悪いのかなぁと思ったけど、それなら広告主LPまで行きませんよね。即離脱すると思うんですが、そこそこの数字が広告主LPまで飛んでいるんですよね。

広告主LPに20飛ばしたら一件は発生してほしいという願いがあるのですが、284件飛ばしてやっと一件。14件発生してくれや!!

 

記事LP改善

ヒートマップ入れて見てみろ~~と言われるけど、見ることは誰でもできる。言い方悪いがアホでもできる。

それを使って、どう改善するかのノウハウは全く出回っていない。

だから、「ヒートマップ」とか「ヒートマップ 改善」などのワードを片っ端から検索していく

む・ず・い~~~~~

 

というわけで、売れる記事LP作成大作戦の始まりですわ

 

記事LP改善ヒートマップでGO!!


ヒートマップ入れたはいいけど、どこをどう見て改善したらええの?全く右も左もわからん。

わからぬなら~

わかるまで暴れろ

ホトトギスw

とりあえずもがきまくります。

こっからはもがいた作業報告です。読んでくださっているあなたの成功を保証するものではないです。

 

読了率

記事LPを最後まで読んでもらったパーセンテージ。それが読了率。

一件目の案件での記事LPでは13%

二件目の案件20%

三件目2.9%

四件目14%

めちゃ低い感じはするけど、どこまで上げれるんだろうか。

 

無料のヒートマップ紹介


ちなみにヒートマップの分析方法が日本語であまりなかったから英語でも検索してみたら、ゴロゴロ日本語ではあまり紹介されていないヒートマップが出てきた。

日本語で紹介されているものって使い勝手悪いものが多くて、無料だからしょうがないかなぁと思っていた。

クリックマップは出してくれてもスクロールマップは有料版や、1000pvで無料版は終了とか。

そこで今回注目のヒートマップツールをいくつか紹介。

広告テスト運用でそんなに経費使えんという私みたいな貧乏人にぴったりのツールである。

 

ヤンデックスメトリカ

Yandex metrica ロシアの検索エンジンが運営するアナリティクスツールだけど、なぜか完全無料でヒートマップまでついてくる。なんじゃそら~~

とりあえず導入してみたけど使い勝手はまだイマイチ検証できていない。

入れてしばらくして様子見たけど全く動いていなかった。さすが無料。使い物にならん臭いがプンプンするねぇ。

数日たっても全く動いていなかったのでだめですね。

 

hotjar

こちら無料で使えるんですけど、ドメイン一個しか無料版は入れれない。アカウント量産で対処可能。さらに、無料版は1000pvで計測が止まる。

ただ、最初の1000pvだけでも十分読了率はわかるし、テスト運用的には使える。ただ、長いLpにはこれ以上先は計測できんとなるので、ご利用は計画的に。

改善して回すのなら、ある程度データ獲れたらデータ削除して新規でヒートマップ置きなおし、以前のデータと比較検証と言う使い方もありですね。

このヒートマップそこそこ使えます。

クリックマップ、スクロールマップ、ムーブマップに対応

 

ラッキーオレンジ

Lucky Orange これ有料版としてはかなり安い。10ドル/月で25000pvまでカバーしてくれる。1ドメインしか無理だけど、この安さは魅力的ですね。

 

結局今のところhotjar使っています。

 

作業してたらツイッターで見つけた恐ろしきnote


https://note.mu/irman/n/n8c6ea43212cc

作業してたらこちらのnoteがツイッターで流れてきました。

見た瞬間、自分作業足りてないわと確信。

こんな負け犬ブログ書いている暇あったら作業せいやと奮起させて食いれる内容でした。

ありがとうございます。

 

@IRMANさんのnoteでは

記事LP 1355

広告主LP 137

記事LP-広告主LPのCVR 約10%

cv 13

 

記事LPから広告主Lpがうちのメインの案件では

記事LP 761

広告主LP 79

記事LP-広告主LPのCVR 約10%

cv 0

 

広告主LPへのCVRでは微妙に私の記事LPがいい成績出しているんですが、

cvが格段に違う。

 

正直この数字なら7件くらい獲れて欲しいところなんだが0件

 

記事LP改善大作戦その1:作戦ネーム(スーパーブラックバード)

まぁこんな見出しつけてるくらいだからまだまだ余裕やんと突っ込まれそうですが、追い込まれるとテンションは上がる性格ですが、それが長期にわたるとうつ状態に陥りますね。

CBR1100スパーブラックバードが昔欲しかった!!

このマネタイズ無視した個人ブログだから、マイワールド展開しまくりで、好きなことかきまくりで、離脱率も爆上がりなことでしょう。

 

大先輩に恥を承知でご指導を伺いに行く。行くと言ってもチャットでお伺い立てるだけなんだがね……ただ、敬意を示してはいて、言われたことは必ず一回はやるようにはしている。

で、スパーブラックバードの内容は!!!

 

全く期待を起こさせない展開の仕方にヤケクソ感が垣間見れるが

 

クリエイティブ-記事Lp-広告主LPの訴求ポイントに一貫性を持たせろ!

 

これに限るようだ。ギャップを減らして精神的バリアフリーを巻き起こせ!!

もうここまで来たら楽しんでいる自分がいる。

あと一か月広告最適化のみに特化した作業。他の作業もあるけど、かなり他のスタッフに任せた。

残り契約約一か月の中であがいてみようホトトギス!!

あ~この記事写真ほとんどないから、適当に好きなボリウッドミュージックでも挟みながらするかね。楽しみながらくるしもうや!!


ノリノリで行こう~~

 

訴求内容⇒記事LPの内容⇒広告主LPの内容の一貫性

クリエイティブ 記事LP 広告主LP 一貫性で検索してみた内容をとりあえず10サイトは読んでみてインスピレーションを得れないか自己満テスト

適当にいかにそこから抽出した気になったワードを書き綴ってみる

記事LP:現実感、興味、商品の魅力と効果が伝わりやすい、見込顧客の不信感を低減、商品を深掘りして認識

クリエイティブ:ブランドリフト効果

考えるべきこと:誰に配信?

 

結果、調べた3サイトくらいの内容がかなり有用で、そこに書いてあることを逐一自分のページやクリエイティブに反映させていってたら日が暮れていた。

やること多いし時間たりんわなぁ~

 

記事LP改善大作戦その2:作戦ネーム(ファイヤーブレード)


お前CBR好きだな?いや、ちゃらちゃらしているだけです。

 

読了率を上げてなるべき記事LPでなぜ買うかを納得してもらう

 

ファーストビューにリンク張って広告主Lpにぶっ飛ばすとcvrは下がる。

記事LPの読了率を上げて、最後まで読んで納得してくれたユーザーを広告主LPにダンクシュート!

そおうすればCVRはおのずと上がる。

アクセスを上げるためにやっているんちゃう。CV狙ってるんやったらある程度納得してもらったうえでリンク押してもらうようアテンドすること。

ページ上位に何気に貼っているリンク取り下げるかぁ

同時に読了率の改善ですな。

 

ふと思ったが一日ごとにヒートマップを吐き出してくれるツールってないんかなぁ。

そうしたら、前の日やったか以前で読了率がどれくらいあがったかがわかる。

ヒートマップのスクロールマップを時間指定表示できるツールってどこかやってないかなぁ

 

改善したこと

広告色が強かった画像をユーザーのもののような写真に変えてみた。

笑顔の写真が人は好きと言うから、人の表情が写っているものを多めに差し替えてみた。

 

記事LP改善大作戦その3:作戦ネーム(スピンガヴァチョ)


作戦名バイクの名前即飽きて、ルアーの名前に変えた浮気もんです。

 

オファーをバリバリ強調しろ!!

 

というか、こういう要点を見出しにしたほうがええんちゃうか?

そういう突っ込みはおやめください。もう私壊れていますから~~

 

オファーに限定感をもっと持たせるようにと言うご指導。

 

募集は今日で終わりです。もう売り出すことは考えておりません~~

など、よく見かけるあれをもっと徹底してみろ!!

とりあえずやりますかぁ~~

 

現状改善したこと

無料モニター募集とかないし、初回限定大安売りはなかった。

Lpに小っちゃく初回300名限定46%引きという結構中途半端な数字が出てた。

しょうがないからとりあえず、この限定300名を赤字にして文字もでかくしてみた。

さらにクロージングにも、この限定300名割引を見逃したらだめだよ~と赤字で文字でかくしボールドも入れといた。

 

 

KPI設定見直し

KPIをきちんと設定すべしということなので、見直してみた。

ここ一週間のFB広告管理画面とASP管理画面からの数値を見ると

 

広告クリックが857回

消費金額が24,886円

記事LPから広告主LPへは89

FB広告自体のCPCは29円

発生0なのでROAS0%

 

857クリック中89が広告主LPまで行っているので、記事LPに来た10.3%が広告主Lpまで行っている。初期設定どおりと言えばその通り。

 

KGI設定

KGIがROAS200%でCVなので

3500円の広告費で1件発生させる必要がある。今週7件は発生させて当然の資金等価だったのだが結果は0。きびしいね。

目標値は広告主LPへ20でcv1

そうすると、FB広告200クリックでcv1の計算になる。

広告費3500円で200クリック集めるにはcpc17.5円と言う上限が出てくる。

とりあえずこの数値、CPC17.5円をクリエイティブでは死守するよう頑張ろう。

 

ASP計測のPV

ASPのコンパネを見るとLPへのアクセス数がおかしい。140計測されている。

ぶっちゃけこのASPで契約案件はこの一件のみなので、すべてこの案件Aのリンクから。

さらに、リンクは記事LP一つにしか張っていないこと、うちのチームで案件Aを現時点で触っているのは私一人だけ。私自身全くアフィリエイトリンクをクリックしていない。LP見るときはわざわざASPのコンパネはいって個人のタグ付きではないものを踏んでアクセスしている徹底ぶり、

ここから分かるのはFBは拡散力が半端ないなと思う。シェアやいいねでかなり拡散しているので、広告マネージャーで計測したLPへのアクセスは89なのに、実際LPへのアクセスは140計測している。言い方に語弊があるかもしれないが51クリックはcpc0円で獲得したようなものだろう。

 

クリエイティブ改善法則

作業的には現時点で20個クリエイティブを動かしているので、以下のようにクリエイティブバトルロイヤルを開催することを決定した!

前日のデータよりcpc30円超えたものは停止、17円-29円のものは3回見出しもしくは画像変更で対応。それでもcpcが下がらない場合は停止。

さぁ、各クリエイティブ君たちよ!首を切られないようガンガン働くがよい!!

まるで他人事なんだが、データを見るとcpc17円越えは一つだけなので、チェックして記録、改善を図る。

ちなみに別途wordにて作業日記をつけている。毎日やみくもに作業していると訳が分からなくなってきてしまったので。

 

記事Lp:他の方のものを参考にする

最近、とある方が参考にできる記事LPを紹介しただけで、その業界の人たちにボコられて炎上と言う身にあってはりました。めっちゃ怖いですね。

他社、他の方の記事LPを探す方法いくつか持っていますが、ここで言ってしまったらボコられそうなので止めておきます。AD系は血の気が多い型が多いので怖いですわ。

記事LPのテンプレート

個人的にはほぼ役に立たないかなと。実際こう書くんやでぇと言う資料を基に書いたりしますが、発生せぇへんですね。ROAS200%越えって超絶すごい人ちゃうんか?と思ってしまいます。売れていそうな記事LP真似して書いても(完コピちゃいますよ)売れないです。写経5サイトくらいしかしていないからまだまだ甘いかなぁ。100サイトくらい写経したらなんか極意が見えてくるんかなぁ~~とイケていないマインド炸裂させています。ここで言いたいのは記事LPテンプレほぼ役に立たんです!!実際そういうの数パターン使った私が言うのだから間違いない。有料であってもそういうのかっても成功せぇへんですわ。広告配信のコアは記事LP真似ることではなく、たゆまぬテストの繰り返しだと思います。

 

記事LP作成のための細かなこと

失敗事例なので何も参考にならんのですが、とりあえず使用しているものとかの効果検証などを書き出していきます。

記事LPのwordpressテンプレート:カラフル

先輩からカラフルええでぇと言われたので買ってみました。思えば初めてwordpressテンプレートを買ったのではないかな。つまり無料のwordpressテンプレートでも十分稼げるんですよね。ただ、広告全くうまくいってなかったので、いただけるアドバイスは即やってみました。

wordpressテンプレ:カラフルの良いところ

確かにインストールして思ったのは、LP作るためのテンプレだとわかります。ページタイトルまで表示させない。無駄なリンク一切表示なしになる設定がいかつい。

装飾系ですが、かなり使いやすい。ぷるるんリンクボタンが即作成できるのもいい。確かにアフィリエイター向けの必要なものがそろっていていいですね。

>>カラフル購入ページ

 

まとめれてないまとめ

作業記録なので、終わらない歌です。

迷ったらこうアウトプットすることで頭の中を整理してまた戦いうに望めるかなと。

では~~また更新します。

 

タイトルとURLをコピーしました