中国人、台湾人スタッフ募集代行業務

仕事

今の世の中同じ事務所にいなくても仕事ができる時代です。私の秘書ちゃんは中国人の女の子ですが、3年に一回くらいしかリアルに会うことがありません。すべてチャットと電話で用件を伝えます。ただ、一緒に仕事してすでに数年になるので私の中国語もよく理解してくれる非常に洞察力に富む子なので長くタッグを組めています。年齢差がかなりあるので、私のことをおじちゃんと相性を込めて呼んでくれるところが個人でやっている感でてます。

 

中国人、台湾人スタッフを雇えます

お金さえあればの話なのですが、中国人と台湾人を雇えます。日本に来ている人たちを雇うのはいくつか問題があります。

 

1.日本に来ている中国台湾の子は富裕層の子が多く、仕事をガツガツしない。

2.日本に来ている中国、台湾の子の人件費は日本人と同じくらい払う必要がある。

 

では中国や台湾で雇用したほうが安いのですが、どんな問題がありますか?

1. 現地の子らの多くが日本語ができない。

2. 現地の法律がわからないので雇用方法がよくわからない。

3. どうやって募集をかけて面接するのかがわからない。

4. 給料の支払い方法がわからない

 

当チームの中国人、台湾人雇用状況

そんな中、うちのチームですが、私が個人事業主というかフリーランスというかそんなピン芸人みたいな感じで仕事しておりまして、あとはすべて外注です。ただ、外注でも秘書ちゃんのように月額固定という形態をとっている子もいます。

そう。すべて外注スタッフです。

彼等彼女等は海外の一個人(日本人の私)から業務をもらっていると言う形になります。

 

中国語ライティングについて当チームの状況

会社じゃないので弊社という言葉がつかえないから当チームという微妙な表現にしています。中国語ライティングのお仕事をもらうことがあります。○○に関してライティングしていただけませんか?という感じです。

お客様のご要望によって契約は異なりますが、無茶な要望をするお客さんとは組みません。例えば

・ビッグワードを確実に落とすライティング

・やたらとスピード重視

ただ、多くの場合は柔軟に対応しますし、ご要望にもなるべくお答えします。また自分のアフィリエイトサイトやブログ運用経験からの質問はガンガンさせていただきます。例えば

・このサイトからどうやってマネタイズするんですか?

・このサイトのゴールはどこですか?

・ターゲットユーザー、ペルソナを教えてください。

正直、結構なお客様がこれらの質問に答えれない、もしくはものすごいボヤっとした答えしか返ってこないです。ただ、それでも案件と報酬で合意すれば受けることが多いです。

とまぁ、営業は日本人の私が行います。日本人の外注さんも数人いてますので案件とそのニーズがあれば動いていただくことは可能ですが、うち専門が中国語なのであまり日本人を起用することがありません。日本人を起用するとしても中国語がある程度できる日本人のみです。チームの仕事上の共通語は中国語ですので、中国語ができないとうちのチームには入ることが難しいです。現状日本語ができるスタッフはゼロです。

 

業務が多くなった場合にどうやってスタッフを増やすか

最近インバウンド系の仕事が入り、育成しているスタッフの一部をそちらの案件専門にやっていただくことになり、当然ながらその外注スタッフさんがやっていた既存の業務に空きができたわけです。

ここで外注さんをさらに募集します。応募するとかなり反応がいいですが、5人応募してきたら一人残るくらいです。なかなか続きませんね。ですから絶えず募集をかけている感じです。

また諸事情でやめていく人も多いので募集は随時かけていく必要があります。

ネット上で募集してチャットで話し合って、合意に達したらとりあえずテストでやってもらい、お互い今後も仲良くやっていけそうだったら、その後も仕事をお願いし続けるという形になります。

過去ハズレな人もいくらか来られましたが、多いのがいきなり音信不通になる人です。

二つ目が平気な顔して嘘を書きまくる人。

モラルがなってない、仕事というか、そういう人関わり合いになりたくないですね。今後仕事は上げれないとはっきり告知させていただきました。

 

外注さんばかり働いているわけではないんです

育成が一番割合が多い私自身の仕事です。あとはチェック。法律チェックや規約チェックです。これは今外注さんに慣れてもらって、いくいくはここもやってもらおうと思っています。あと、ライティング指示書作成もまだできる人がいないのでせっせと作っています。テンプレ化してそれをうまく応用できるスタッフもいてるので、今後の成長次第でここも人にゆだねれるかなとは思っています。

あとは案件選びですね。

とまぁ、外注さん管理が主な仕事なんですが、そろそろ自分もきちんと日本語で仕事しようかなと思っています。今後の目標は一日に一本は文章を上げれたらいいなぁと思っています。いや、文章書くだけが仕事じゃなく、色々育成やってますよ。だから暇ではないんですが、なんか最近無償に書きたい。あと、止まっているyoutubeの更新もやりたい。

とまぁ何とも言えぬ内容で書き綴ってしまいましたが、中国語ライティング必要でしたらお気軽にお問い合わせください。

また最近やっているのが台湾人モデル、コンパニオン募集案件です。日本企業様に代わって募集します。またこの業務はおってブログに書いていきたいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました