英語youtubeとシエラレオネNGO

仕事

最近SEOほとんどやっていません。理由は業界の人ならわかると思うのでここでは割愛させていただきます。

最近何やっているのかをここでざっくり書きます。

最近の業務

ざっくり言いますと

・youtubeチャンネル作りました

・現地NGO団体の理事に内定

 

英語youtubeチャンネル

シエラレオネに住んでいて、シエラレオネ関連のyoutubeってダークな話題が多いんですよ。内戦やエボラやダイヤモンド紛争、貧困とか。

なんかね。そう言う負の面ばっかではなくて、すごくいい部分が多い国なんです。それを発信しようと思ったのがきっかけです。

この後でも書きますけど、現地雇用促進もしたくて、それならみんなで動画クリエイターならないかと思ったわけです。

先日、近所で仕事ほしいと言っていた子たちを集めて動画企画講習会やってみたらみんなやる気満々。

若い子らはやっぱり動画って身近なんだなと思いました。

現地の日給が20,000Le(約220円)、プロの作業員で60,000Le(660円)

動画一本につき50,000Leとかだと、若い子にとってみたら破格の給料です。

バズったらボーナスありというシステムでやっていこうかなと思っています。

 

シエラレオネNGO

シエラレオネについて約8か月。そこで見た感想は、

教育が必要。

金とか物とかよりも教育。

教育がないから仕事をしながら物乞いのような行為をするし、人から物をもらうことを当たり前のように考えています。勤労精神はあまりなく、どうにかして他人からお金をもらおうとする成人が多すぎる現状

きちんと働けば安定した収入があり、スキルアップしていけば収入は増えます。

その工程がわかってない人が多すぎて、仕事は適当、約束は守らない、簡単に嘘をつくなどが横行しています。

動画ビジネス講習をしたのも教育の重要性を私自身が痛感し、共に働くことで現地の子らの考えを理解し、また真のサポートができると考えています。

私一人の収入では足らないので現地NGOに入ることになりました。

日本向けの寄付集めと広報を担当しつつ、現地雇用促進や、起業援助、就学支援などを行っていきます。

実際これまで個人としても村の水道工事に資金援助をしたり、雨季で仕事がない家庭の調査と支援をしたりしてきましたが、個人ではできることが限られているのでNGOに入る流れとなりました。

 

休止した業務

停止してはいませんが、とりあえず保留している業務

・中国語SEO対策

・中国語youtubeチャンネル

簡単に言いますと、中国、台湾を離れた今、自分の熱意が中国語圏から英語圏に変わってきていることです。

保留にしているので、流れが見えたらすぐにそこに資金と人材を投入する準備はありますが、コロナの影響下、イマイチくすぶっている感じなので、今自分が最もやりたいシエラレオネ現地事業へ大きく舵をとりました。

 

今後の可能性

上記のようにざっくりと説明しましたが、やっている業務はもっと細かく言うとたくさんあります。最近ではfacebookを用いてシエラレオネで中古車販売をテスト的に行っており、様子を見てもっと強化すべきかを考えています。

また、ただいまコロナでいろいろな制限がありますが、それが落ち着いたらシエラレオネ産カカオ豆の輸出販売とかも考えています。シエラレオネは、欧州連合によるオーガニックカカオの輸出で世界第3位にランクされています。「tenofela」というシエラレオネ独自の高品質カカオ豆の大量生産を目指していますので、その波に乗れないかと画策しています。

あとやりたかったのはグループバイです。シエラレオネの富裕層向けサービスで、日本や中国からのコンテナ一杯分まで顧客が集まったらプロジェクトをスタートしますと言う、そういうサービスできたらいいものを比較的安く手に入れれるのではないかと思っています。

あとは不動産売買。どこが今後値段が上がるかがだいたいわかるので、数年先を見越して買っておくと言うのも良いと思います。

現地にいたら色々気付くことがあるので、そのアイディアを使って仕掛けていきたいと思っています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました