検索からのアクセスを増やすことにこだわって本質を見落としていませんか?

WEBマーケティング

PV、アクセスが欲しいと言うお客さんがほとんどです。集客ですね。人集めです。

ただ、以下の質問に答えれるお客さんがほぼいません。

 

集客してどうやってマネタイズするんですか?

 

とりあえずまずはアクセスが欲しいんです!

いやいや、これじゃお金をどぶに捨てるようなものですよ。

 

または、ゴールは設定していても、そこに至る経路がきちんと確立されていない事例。

東京 観光で検索上位取れば勝手に儲かると言う夢物語を抱いているお客さんとかがそれです。

ビッグワードほどCVRは下がりますよ。

 

だらだらとリード文書いてしまいましたが、要はアクセス増やして何をするのかを明確にしてプロジェクトを始動させましょう。

 

検索アクセス増加してほしいのは当然

アクセス内よりある方がいいんですど、先日のセミナーである方が、月間PV100万で儲けた金額5万円と言っておられました。

マネタイズや落としどころ、ゴールを考えずに作業すると、いくらアクセスを集めてもお金になりません。

 

焼肉食べ放題で満腹な人に焼肉店を勧めても見向きされないですが、3日間ご飯食べていない人に焼肉勧めたら飛びつくでしょう。

 

この3日間ご飯食べていない人のような、この場合はご飯ですが、欲しくてたまらないという渇きを抱いた人を集めたほうがすぐ買ってくれます。満腹な人に物を売るにはかなりの教育を施策する必要があります。なぜそれをあなたは今買うべきかの理由をかなり細かく論じます。

 

台湾向け旅行系インバウンドを考える

台湾向け旅行系インバウンドやればできるんですけど、自分がまだやる気ないので手を出していません。そのうち手を出すかもしれません。

「東京 旅行」の意味である「東京 旅遊」「東京 旅行」とか見るとライバルは結構強い。そこで上位にあげることはできますけど、かなり労力を要します。そして、検索上位で上げた後にどうマネタイズするかを考えると、ホテル系?旅行会社系?ですかね。アドセンスじゃ費用対効果が悪すぎと思っています。

日本旅遊攻略,日本自由行推薦景點行程 | 樂吃購!日本
日本自助旅行必看「樂吃購!日本」,一手掌握日本人與在地人才知道的吃喝玩樂全攻略!推薦必去行程、景點、美食、購物、交通、住宿、旅遊日語會話,還有超值獨家優惠券!

こちらのサイトとかすごい作りこんでいてマネタイズもしっかりしておられますね。

調べてみたけどやっぱり自分は今はやらんですね。

何でやらないのかざっくり言うと

観光サイトからのマネタイズがよくわからないです。

やはりやみくもにPV集めて目立てば、提携話が出てくるのでしょうか?

観光系儲からないと思って、自分の海外現地情報系日本語ブログにはアドセンスしか入れていないです。

観光ブログに関しての経験不足ですね。

そのうち手を出します。

 

PVにやたらとこだわる人多い

うちに相談に来る人二種類。

・WEBマーケティング全くわからないと言う人

・WEBマーケティングのプロ

前者の場合、相談というか会って情報交換しませんかということが多いですし、そういう方の場合はたいがいかなりWEBマーケティングができる人です。

後者の人の特徴はWEBの中心でPV叫ぶ人。

 

7年ほど中国、香港のサーバー営業をしていたので、この手のPVやWEBマーケティングを少しも知らない人はすぐに撤退します。簡単に言えば準備不足です。

 

事例1:サイトを中国サーバーに置けば中国からのアクセスが増えると思っているお客さん

対応:何も言わずに契約を獲る

心の声:このお客1年で終わるな。追加情報あげても理解できないし説明するのめんどいから何も言わんとこう。一年分のゆるい作業代もらえたらハッピーやわ。

結果:1年後に言われたのが、中国サーバーのサイトよりも日本サーバーの同じサイトのほうがお客が来るのでやめます。

私の考え:サーバーなんか初期段階だとどこでもええんですよ。中国向けでも日本のサーバーでいいんです。流入経路の確保とマネタイズへの導線がきちんとしてる時点で中国向けなら中国サーバー使ったらいいでしょう。日本のサーバーとか年間1万円少々でしょ。そこを惜しむような企業なら中国進出止めといたほうがいいですよ。

 

自社だったら絶対しないことも他社の依頼だったら受けます。だって、やっても無駄と思っているのは自分の主観であって、お客さんはそこに意味を付していることもあるでしょう。お金稼げるならそういう仕事もします。

 

まとめれないまとめ

書き終わって、我ながらひどい文章だなと思う。

ただ、こういう仕事上の思いを吐露するのもたまにはいいでしょう。

タイトルと一部の見出しにやらせのようにワード入れたけど、内容見たら全くタイトルの悩みの答えを入れていないというひどい文章。

 

結論を言うと今回の内容は一行で終わりそうだけど

 

PVを連呼するお客さんは高い見積もり出します!

 

理由:やっても面白くないから精神的ダメージがでかいので、高い報酬もらわないと割に合わない。

自分の精神エネルギーのチェックは身体的チェックより重要だと思っています。

 

終わり

 

タイトルとURLをコピーしました