ポータブル電源を中国で購入し、シエラレオネに送る

仕事

停電が毎日起こるどころか、2024年現在でも三日連続停電とか起こるシエラレオネ
発電機を買って使用するのが一番安定していますけど、
コストパフォーマンスが低い。

説明書によれば3kvaくらいの発電機で1L/hくらい
今、シエラレオネの燃料代はガソリン、軽油どちらも同じ値段で28.5NLe/L(約200円/L)

一日停電が平均して20Hくらい。
4000円/日で一か月30日計算で12万円

アホみたいに電気代高い。上記プラスの電力会社への支払いを考えると
一か月14万円。ざっくりですけどね。

太陽光発電が効果的なよう。
雨季は使い物にならんと思いきや、
雨季でも日中少量ですが発電しています。
携帯電話の充電やルーター動かすとかだったら特に問題ない

そこで、ある程度の停電やむなしと考えて
電気があるときに充電してしまおうと言う考えで
ポータブル電源の使用を考えます。

あとは、発電機使うまでもないけど、
どうしても電気を切らしたくないもの
ルーターとかですね。
それらの少量の電気使用に関しては、
ポータブル電源はありではないかと考えました。

ちなみに、うちはインキュベーター(鶏の卵の孵化器)の電源を落としたくないと言う理由から
ポータブル電源の導入を考えました。

ポータブル電源を選ぶ

日本では地震のときの停電に備えてや、台風などの災害に備えてポータブル電源を購入される方が多いことでしょう。

とりあえず、停電時に使いたい家電の電力量を調べます。ワットで表記されています。
例えば、うちのゲーミングノートの電力は200wでした。インキュベーターが50w
iphoneの充電は充電器のワット数をチェックしてください。数字が大きいほど充電完了時間が早いです。

今回の計算式はビーチでパーティをすることを考えます。

ポータブルスピーカー 30w
ノートPC 200w
ディスプレイ 100w

あと電源使っていると、携帯電話充電させてと言ってくる現地人が5人いるとして
100w多めに計算します。
合計で430w

5時間ビーチパーティやるとして2150w

50wのインキュベーターを3日間(72H)停電に耐えられるようにするには3600w

上記のような計算で必要なワット数が分かれば目的のものを買えます。
今回は定格1000w、容量3600whで考えます。

もっとも有名なポータブル電源はJackeryです。

Jackeryのポータブル電源について

Jackeryの製品情報見てて3600whの容量は一つもありません。
最大容量で3024wh


Jackery ポータブル電源 3000 Pro 大容量 3024Wh AC出力(3000W 瞬間最大6000W) 2.8時間 フル充電 家庭用 アウトドア バックアップ電源 EPS 非常用電源 純正弦波 MPPT 専用アプリで遠隔操作可能 キャンプ 車中泊 防災 緊急対策 ジャクリ 3000 プロ

価格は419,000円です。

中国のポータブル電源

中国最大級ECモールのTaobaoで購入を考えて、
条件はこちらも定格1000w、容量3600whを基準で探しました。

中国のポータブル電源表記で分かりにくいものがいくつかあります。
毫安=mA
度=kwh

正直mA表記されてもよくわかりません。
モバイルバッテリーでスマホの充電用でmA表記はよく見ますけど、
ポータブル電源はAC電源使用なのでワット表記でないと素人にはよくわからないです。

それで、ワット表記なしでmA表記のみのポータブル電源は無視しました。
さらに、直近で1000個以上売れている商品のみを対象
と言う条件で絞っていきました。

中国のポータブル電源に対する不安は

  • 何回充電できるか
  • 表記通りのスペックがあるのか
  • AC220Vなので日本の家電はステップダウンを使用しないといけない

等の不安がありますが、
価格がブランド品の1/10以下なので、
そこが魅力ですね。

定格1200w、容量4000whのポータブル電源

527.9RMB(約11280円)
直近1年で2万台以上販売実績

充電回数2000回以上で、寿命が8-10年と書いてあります。

日本で販売している物との価格差がやたらに大きいのが気になりますが
とりあえず中国で販売数が多いということは、
不満が少ないということで
買ってみようと思います。

中国-シエラレオネ間送料

ポータブル電源となると、リチウム電池使用で空輸は無理ですと言うことが多いです。
それで、コンテナ輸送会社でシエラレオネまでの荷物を混載してくれる企業がありますので、
そちらを利用します。

Ameibra SL

この会社なんですけど、日本人的感覚からするとめっちゃ怪しい。
シエラレオネの事務所がまともじゃない。
商店街裏道の小さな雑貨屋がシエラレオネオフィスと言っているし、
実際行ったら担当者いないとか言う。
電話かけてもなかなか出ない。

ただ、こんな会社、シエラレオネでは普通です。
対応の悪さにキレたほうが負けです。

中国側も対応は良いとは言えないですね。
あれやれこれやれと、サービスが悪い。

そんな会社を何故使うのか?

中国-シエラレオネで1CBMから受け付けている会社が他にないからです。

コンテナ丸ごと一個送ると言うのなら受け付けている会社はいくつかあります。
そこまで送るものないし、詰め込み作業も向こうがやってくれるので
使用しています。

ざっくりとした関税+手数料は中国での購入価格の20%くらいですかね。
海運会社に物の価格を申告していないので、
重さとサイズを基準としたものだと思われます。
あとは内容物でしょうかね。

ちなみに日本向けのコンテナ輸送会社もあります。
中国国内 到日本 拼箱 价格と検索したら結構出てきますね。

拼箱がコンテナ混載と言う意味です。

シエラレオネに中国から荷物が届いた

送料+関税+手数料が全金額の15%くらいになったんですけど、
コンテナ輸送って、体積と重さが基準なので、内容物の価格とかどうでもいいですね。
実際海運会社は一度も内容物の価格を尋ねてきていませんでした。

シエラレオネに荷物が届くと言う予定日を数日越えて、
荷物を取りに行くことになりました。
数日前からその日に行くとwhatsappでやり取りして、
前日にも明日行くとメッセージを入れていたのに。

当日倉庫に行くと誰もいない。
うちから車で1時間半くらいかかる場所。
電話したら、まだ税関でやり取りしてるところだとか。

それ、客である私に事前に言うべきよね?

シエラレオネでのサービスに文句言い始めたら、
すべてが嫌になるほどクオリティが低いのでよくある話です。

お金払ったかと聞かれたので、今日はじゃ、事務所にお金払いに行くわとなった。
事務所言ったら、担当者いないから無理とか言われる。

まぁ日本で働いている人なら、こんな状況日本で起こったらほぼブチぎれますわな。

私は怒りませんよ。だって、ここシエラレオネやもん~~って。
実際ここに住んでたら、その境地に達しないと、精神病みます。
シエラレオに派遣されて病む人かなり多いみたいです。

で、その日は帰宅。

そして、荷物が倉庫に入ったと言うから、日付を指定してとりに行く旨を伝える。
二回目ですが、まず事務所にお金を払いに行った。
そしたら、担当者はフリーストリートにいるとかいう。
フリーストリートのどこ?
説明できんらしいw

ちょうど店に来てた別の客がその店ならわかると言って案内してくれることになる。
なんやこれ?さすがシエラレオネと賛辞を笑って送る。

実際、その場所に行ってみたら、前回フリーストリート所定の住所とは違う場所にあるお店。
多重のミスが美しく重なります。
あえて間違った情報を人に伝えてないかと疑いたくなるレベル。
シエラレオネ側のスタッフの言うことすべてが間違ってて、
指摘してようやく正解が出てくる。
ギャグなの?

ちなみにスタッフはシエラレオネ人とナイジェリア人です。
中国人スタッフはいません。

で、なんとか事前に伝えられていたお金を払いました。
すごかったのは、
ドル-シエラレオネレオンのレートが
メッチャ会社側に不利なレート使っていたw
言い方を変えよう。めっちゃ私に有利なレートで計算していたw
これ、ドル札持ってこんで正解やわ。

結果、こんな金額でほんまに儲けあんのか?
と客私が思う金額だった。
サービスやばいけどめっちゃ安いな

だいたい、1CMB90ドルの送料とか、中国シエラレオネ間でないっしょ。

そこから、お金を払った領収書を持って、倉庫へ移動
車で移動しないと無理なくらい事務所と倉庫はかなり離れています。

ここでも私の担当スタッフに、今から事務所出てそっちの倉庫に車で向かうわと電話を入れる。
つまり、行ったとき誰もおらんとか無しにしてやと、プレッシャーをかけていく。

倉庫行ったら、ちゃんといてくれた。
建物の表に倉庫っぽいのがあったので、荷物とりに来たよと言うたら、
なんか話がかみ合わない。

別の海運会社の倉庫でしたw

裏手に回ったところに中国シエラレオネ間海運倉庫があり。
その倉庫に保管期間が数日あったのですが、
盗難に会うこともなくきちんと受け取れました。

倉庫は間口が小さいので、でっかい荷物の時はどうすんのでしょね?

とりあえずてんやわんやはありましたが、
シエラレオネではしょっちゅうどころか、何をしても起こるような問題ばかりなので

無事に中国で買ってシエラレオネで受け取るまでできました。

後日談なんですが

三台購入したうちの1台が不良品でした。
中国で購入し、そのまま海運会社の倉庫行きでしたので、
動作確認できないままにシエラレオネまで送りました。
到着したときには購入後3か月くらいたってましたので
クレームを入れても効果なし。

輸送中に壊れたのか、輸送前から壊れていたのかは不明です。
一部壊れているだろうという思考は必須かなと思いました。

終わりに

今後も中国-シエラレオネ間のコンテナ輸送手配などを手掛けていきます。
日本-シエラレオネ間はやらないのかと問われますと、
需要がないんですよね。

日本で生産しているもので最も価値があるのは車なのですが、
シエラレオネは右ハンドル車不可能なんです。
部品どりにしか使えません。
またシエラレオネでメジャーな車は日本ではあまり見ないんですよね。
ランクル、ハイラックス、4ランナー
どれも米国バージョンが多いです。

AC100Vの家電はAC220Vのシエラレオネではステップダウンを使用しないと使えないですし、
日本の物は高性能ですが高すぎてなかなか売れません。
例えばですが、シエラレオネでは多機能の洗濯機よりも
シンプルな洗濯機のほうが売れています。

中国は日本の物より壊れやすいかもしれませんが、
ポータブル電源のように価格が1/10以上違います。
壊れたら修理したらいいと言う考えの国なので、
安さの方が重視されます。

中国-シエラレオネの輸送手配可能です。
ご利用は計画的に。

以上、ここまでのご拝読に感謝します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました