シエラレオネでリアルなビジネスができないか?

リアルマーケティング

WEBでの仕事ばかりやっているのですけど、シエラレオネに来て半年。クリオ語は相変わらずできない。しかし、なんか現地に根差した商売ができないかと考え中

 

シエラレオネでビジネス考慮

色々思いつくのですけどイマイチ形になっていないので、何しか小さく動き始めようと思っています。とりあえずこれまでに考えた案をざっくりですが書き連ねます。

・フレッシュ魚を買ってドライフィッシュに加工して売る

・養鶏場、豚、牛、羊、ヤギの牧場運営、卵、食肉販売

・観光サイト構築で旅行代理店と提携

・youtubeチャンネル作り広告収入ゲット

・羊オーナー制度を作り、クラウドファンディングで日本から出資者募集する

・NGOとして現地人に仕事のスキルを教える

・シエラレオネの農作物世界販売

・農場経営

・釣りガイド

シエラレオネのビジネスとかここに日本語で書いても再現性ほぼゼロでしょう。わざわざ日本からシエラレオネに行って真似したいと思うような秀逸なビジネスモデルでもないですし、詳細まで練りこんでもいないですから。

とりあえず考えるのに飽きて動いてみることにした

最近現地人の若い男性アーネストと仲良くなってきまして、youtube動画撮影させてもらっています。取りあえずなんか動き始めようとyoutubeチャンネルを作ることにしました。

さらに、もっとミニマムなリアルビジネスをしようかとアーネストにマーケット行ってきてドライフィッシュ買ってきてくれと言う話になりました。

どんな魚がどんな値段で売っているのかを知りたい。マーケティングリサーチです。

ついでにマーケットに行くときにgopro付けて撮影しながらやってきてくれ~

撮影できたらその動画買い取るからと言っておいてます。

そう。アーネスト仕事をシエラレオネで作る!!とか言うドキュメンタリーですw

現地人に裏切られたとか、騙されたとかよく聞くので、私が騙されたらそれも動画ネタで良いかなと思っています。

 

コロナの影響は大きい

ビジネスマンとしてはまだまだだなと思うのは、コロナの影響、不況で大きな影響を受けてしまっていることです。こういう災害や難しい事態が起きることを想定してビジネスができていないのは自分の至らなさゆえ。

WEBの業務は縮小してコツコツやっていくことにしましたが、外注さんの多くには今後仕事を振れないとは宣告することになりました。

物流がまともに動いていないので台湾ビジネスやりづらい。日本から物を送れない?送りにくい?シエラレオネにいるから余計わからん。この辺が現地にいないから情報が入りにくいデメリットですね。

シエラレオネでも日本向けの物流会社を一社見つけたのですけど、コロナで物流止まっているから無理とか。

今動いているのはDHLとか高級物流会社だけのようです。ドライカカオ5kgがうちの部屋にあるんですけどこれを日本に送りたい。

まとまってないまとめ

今動いているのはアーネストサクセスストーリーだけなので、その事業やっていきます。今週ドライフィッシュのマーケットリサーチです。本当なら私自身が行きたいのですけど、私バリバリの日本人なので、マーケット行っても外国人価格でしか売ってくれません。

このコロナの影響で停滞感がすごいんですけどなんとか打破したいです。

ただそれだけです。

タイトルとURLをコピーしました