シエラレオネでの事業開発:カカオ輸出

リアルマーケティング

結構ぶっちゃけた話をここでは書きます。色々書いても真似する人なんか誰もいないと思うのですよね。また、私の仕事の一番大きな部分はコネクション開発です。私のコネクションによってなしえる仕事が多いので、他の人がパッと来てできることではないでしょう。

シエラレオネのカカオ輸出について

シエラレオネのカカオ輸出については立花商店という会社が先に手掛けていたようですが、昨今の日本におけるカカオの輸入を見ると、シエラレオネからの輸入がほぼないので、立花商店さんは撤退か休止中華と見受けられます。

そんな中、カカオを他国に売りたいと言う方と知り合えた。というか、その知り合いの知り合いという接触レベルです。

ただ今調査段階でして、いくらでどんな質のものを一年間のいつどれくらいの量生産できるのかを問い合わせ中。

20フィートコンテナで20トンくらい。フェアトレード価格からすると、52000ドルくらいなる。日本円で言うとざっと571万円。

サンプル欲しいならすぐに送れますと言う話です。

来月か再来月に生産地訪問してみようと思っています。

日本で買ってくれるところなければ、世界のどっかに売ればいいだけなのですが、ただいま台湾企業からかなりラブコールをいただいております。

売れたらどこでもいいんですよw

ミニマムで20フィートコンテナくらいですかねぇ。ちまちま売ってもしょうがない。ど~~んと買ってくれるところをただいま探しています。

というか、まだ生産量とかも確認できていないのですが、急ピッチでそのあたりのリサーチやっています。

 

少量を送って台湾でテスト販売しそうな感じです。毎日リアルな会議とzoomでのバーチャル会議。カカオ以外にもシエラレオネの隠れた産物として

・コーヒー

・モリンガ

・シアバター

等があるようです。

 

とまぁ、最近はこんなことやってます。全くWEB関係ありません~~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました