多言語SEOをやっているので、調査でサジェストワードを調査します。
かの有名な無料の日本語サジェスト抽出ツールは使用できないです。
googleは言語設定によってサジェストワードが検索で出ないことがあります。
日本語検索で中国語を検索すると全くサジェストワードが出ない等。
googleの検索言語設定の違い
例えば、増毛を考えて中国語で「增加頭髮」で検索してみました。
実際にgoogleの検索言語を中国語にしたものが以下の通りです。
サジェストワードが出てます。
このようにgoogleの検索言語設定をターゲットとなる言語に設定する必要があります。
google検索言語設定変更方法
日本人で日本にいると海外検索をすることは少ないと思います。また日本語で海外旅行のために検索言語設定が日本語の環境下で英語検索しても検索結果に不備はないですよね。
例えば、上記のように育毛剤を台湾に住む台湾人に売りたいとします。検索言語が違うと検索結果も変わります。それで、海外向けとしてターゲットと同じ環境にするためにgoogleの設定を変えます。
必要な個所は2か所です。
1.言語
2.地域
では各種変え方を説明しますね。
google検索設定:地域の変え方
- googleで検索したときに出てくる上部メニューから設定をクリックします。
2. ドロップダウンメニューから検索設定をチョイスします。
3. 設定画面の一番下に地域の設定があります。そこでターゲットの国もしくは地域を選び保存します。これでOKです。
スマホでgoogle検索設定変更方法:地域の変え方
1. サファリでもクロームでもいいのですが、一回google検索して最下段の設定をタップします。
2. ドロップダウンメニューから検索設定を選びます。
3. 地域の設定のドロップダウンメニューからターゲットの地域を選択します。
4. 保存して終わりです。
google検索設定:言語の変え方
1. google検索結果の上部メニューから設定をクリックし、ドロップダウンメニューより言語を選択します。
2. ターゲットの言語を選択して保存すればOKです。
スマホでgoogle検索設定変更方法:言語の変え方
1. 上記のスマホによる地域設定と同じ設定画面から最下段にある検索結果の言語を選択して保存すればOKです。
上記が実際に自分のPCもしくはスマホでターゲットエリアと言語の検索結果を表示させる方法です。
シークレット モードで検索結果を表示させる
上記の言語とエリアを変えてもまだナチュラルな結果は出ません。ネット上にキャッシュたるものがあるので、これが邪魔して綺麗なデータが表示されないです。キャッシュの影響をキャンセルする機能がシークレットモードです。
windowsPCでしたらcrome立ち上げてCTRL+shift+Nにてシークレットモードが発動します。
iphoneのクロームの例でしたら以下の通りになります。
クローム最下段にある写真の赤く囲んだものをタップします。
最上段にある眼鏡のおじさんのマークを押すとシークレットモードが発動します。
サファリでもできますが、やり方が微妙に違います。
というわけで海外向けSEOで調査する場合は以下の三つの点を気を付けましょう。
1. 地域設定
2. 言語設定
3. シークレットモード
これでも実際の現地の検索結果と違う場合もあるようなのでその点はご了承ください。
ただ、これが一般的に、かつ無料でできるターゲットに合わせたローカライズ最大の努力です。
海外SEO向け無料サジェストワード抽出サイト
やっと本題です。海外向けサジェストワード抽出サイトですが、海外向けSEOをやっている私個人の判断によるおすすめです。
キーワード ツール
サイト名がこれなんですよ。日本語も対応しているので使いやすいです。
このツールほかの使い方もあるんですけど、例えばyoutubeのサジェスト検索ができるという優れた機能があるので、マーケティング手法からのyoutube展開を考えるならかなり使えるのではないかと思います。
実際このツールを私は一番使用しています。
Ubersuggest
日本でも結構有名になってきているキーワードチェックツールですが、このサイトけっこうアクセス過多なのか全く結果が表示されない場合も起こります。それで上記のキーワードツールのほうを頻繁に使うようになりました。
以下ほとんど使わないですけど一応紹介。
↓↓↓
AnswerThePublic
無料版では15言語のみ対応です。
よくわからんトップページです。このおじさんはどれだけ目立ちたいんだろうか。
ただ、サジェスト検索した結果の表示が非常に面白いです。
こういうの好きですが、いかんせん英語のSEOやってませんので使う機会がないです。
海外向けSEOツール:サジェスト検索について終わりに
3つもあれば十分でしょうということで、以上です。
がんばりましょう!!